MHF-G にわ狩人日記

にわか狩人のゴミブログ

PC の記事一覧


--.--.-- (--)

桂ァ!いま何魂!?

2014.12.08 (Mon)
遅れましたが、high grade edition のパソコン性能確認ツールが公開されましたので、試してみました

2014120601.jpeg

まぁ惨敗ですよね
6~7年前に組んだPCでは全く歯がたたないです
OSもメモリも比較的最近アップグレードしたものになりますし・・・

high grade edition を堪能するには、CPUからマザーボードからほとんど買い替えでしょう
とりあえず様子見・・・

推奨PCがOS無しで安く売ってるなら、検討してもいいかな~なんてちょっぴり思いました

というかマザーボード・ビデオカードほんと壊れないな・・




今週は入魂祭

今回は、いつもの入魂祭とはちょっと違った感じな気がします
99魂なクエストが結構ありますし
しかも上限10万
たっぷり稼げそうな祭りです

2014120801.jpeg

逆襲ドスファンゴでパートニャーを久々に連れ出す

2014120802.jpeg

君こんなしゃべり方だったんだ・・
マジウケる系なんですけど~

パソコン新調の妄想(メモ)

2014.12.03 (Wed)
12月10日からのハイグレードエディションへ向けてPC構成を考えてみました
個人的なメモという意味を込めて記事で残します

自作ユーザーではありますが
前線から長いこと退いているので誤っている点が多いかと思いますので鵜呑みにはしないでください・・

まず必要スペック

メモリ
4GB以上ということみたいですので
OS 32bitは選択肢から外れると思います
windows7かwindows8の64bitとなるでしょう
vistaは記載がないので知りません

CPU
インテル® Core™ i5 2.66GHz以上
せっかくなので新しめのLGA1150ソケットのものを選びたい

VGA
NVIDIA® Geforce® GTX 660 (2GB) シリーズ以上
ほぼ同性能のgtx660かgtx760がいいかなぁと思います
それ以上はお財布が・・・
でもお金をかける余裕があるならここでいいのを買っておきたいかもしれません

マザーボード
LGA1150で考えて、チップセットは新しめのH97、Z97がいいかなと思いました
オーバークロックはたぶんしないのでH97でいいかなぁ

電源
これほどのスペックになってくると電源も700W程度のものがいいかもしれません
全体的に性能落とせば500Wでもいいかのかなぁ

あとはケースやらHDD(SSD)、モニタ、など必要ですが
その辺は使いまわしもできるでしょう






それらを考慮してパーツの値段とかを適当に調べてみました

パターン1
i5 4460 20000円
GTX660 25000円
マザーH97 10000円
mem 8GB 10000円

いま使ってるパーツ流用して新調して、かつギリギリの構成でも7万程度は必要な計算・・・
でも、ギリギリの構成組むよりはある程度余裕をもたせて組みたいところ



ちょっと豪華にしてパターン2
i7 4790 35000円
GTX760 25000円
マザーH97 10000円
mem 16GB 20000円
電源700w 10000円
SSD 120GB 10000円

およそ11万
推奨PCも同じ金額出せば十分同じスペックのものが手に入る・・?
まぁ自作は決して安くはないですからね・・


結論
ブログネタでハイグレードエディション試したかったけども
今のままで満足にプレイできてるので
大金出してまでアップグレードしなくてもいいかな!

季節の変わり目はちょっと怖い

2014.10.20 (Mon)
つい先ほどの話

仕事から帰りPCをオン♪

・・・おや
電源LEDは点灯してるが画面表示がなにもない
NumLockも反応なし
これはNoPostってやつですか~?

最近調子が悪いことはなかったのになぁ
しいていうならファンがたまにキリキリいうくらい・・
しかたないので簡易放電・・・が変化無し
この自作PCもマザーボード7年目くらいになるし、そろそろ買い替えなのかな、と考えながら分解し始める
結果メモリの抜き差しで直りはしたものの・・・
また再発する可能性は十分にありそうです
まぁ季節の変わり目はPCも人間も不調になりやすいものです
グラアップも視野に入れてマザー・グラボ・CPUあたりは総入れ替えを検討しておこう・・・




双頭イベント

団員さんと遊んできました
2:2で分かれるといい感じで戦いやすかったと思います
画像は同タイミングで倒した瞬間

2014102001.jpeg

ミ・ルはガンランスが楽しかったりするので
ガンランスで遊んでみたいかなぁ~なんて思ったりします




親方の歴代武器ガッツリ強化!(強化するとは言ってない)
英知集めのイベントである

大剣と双剣は簡単に生産できました

2014102002.jpeg

この大剣生産のイベント・・
公式ではよみがえる工房の夢で生産可能ってかいてあるんですけど
このイベントからじゃ作れなくないです・・・?
実際はあくなき工房の夢のクエストで生産できました
なんで訂正しないんですかねぇ・・・こんなにわかりにくくしなくてもよいでしょうに・・

2014102003.jpeg

さぁあとはヘヴィが残りましたが
アルゲンのクエストは非常にめんどくさいらしい><
時間かけてヘヴィ作って英知30個もらうよりは
航路でスコア稼いで英知もらってほうがいい気がしてきた・・

ファビコン作ってみた

2014.04.20 (Sun)
こんにちは(:D)

統合期間中ということで、ブログを少々いじってみました

トップに画像つけてみたり、プラグイン追加してみたり・・

そして前々から気になってたファビコンに手を出してみました

2014042002.jpeg

タブとかブックマークとかに使われるこのアイコン

困ったことに私には絵心が皆無なのです

なので「特徴さえつかめればいい」をコンセプトに

ミク頭・色黒・ヒゲこれだけ念頭に置いて作ってみました

2014042001.jpeg

イラストソフトはいつも使っているPixia

もうね・・・結構やっつけでしたw

拡大して見ると結構ひどいものです


うーん・・・

ちゃんとミク男に見えてるかなぁ

やれやれ・・・またToLoveるに巻き込まれちまったぜ・・・

2014.04.03 (Thu)
こんばんは(:D)

今日はちと風邪っぽいので祭りP消化して、デイリーやって落ちることにしました


それと、ちょいとしんどかったのですが、先日ポチったルーターが届いたので色々検証してました

前々からフリーズに悩まされていたので長いこと格闘してきました

今まで試したこと↓
ウイルスソフト・ファイアウォールの無効化・変更
画像解像度変更
ドライバ更新
メモリ増設
MHFフルクライアントインストール
OS再インストール

どれも変化無しで、いよいよハード側を本格的に切り分けていかないとダメかなぁって段階で

ビデオカード、SSD、マザーボード・CPU、ルーター・・・もしくは最悪プロバイダまで視野に入れてましたが

手軽なルーターから手をつけてみました

今回購入したのはバッファローのWHR-1166DHP

有線がGiga搭載しているものを選びました



結果からいうと見事改善

いつもサブがクエ放置から帰ってきて、すぐクエスト受けようとするとスリーズしてたのですが

全く問題なし

毎回エリア移動して受注しなおしてたのですがそのまま受注、フリーズすることもなくなったようです

メインPCもwindows7だとフリーズ頻発だったのでXP使ってたのですが、7でも問題無し

XPサポート終了直前ですが、改善してよかったです

これで心置きなく7に移行できます^-^


受注時に操作受け付けなくなる等の症状はよく耳にします

ひとつの可能性として、解決の手段になれば幸いです





よーし、褒章期間中は放置もがんばれる気がしてきた!

せっかくだから別アカウントのサブキャラにも初回500円のハンターライフコース入れて

寝る間の3体放置!!

しかもなにやら不具合で猟団ポイントに関しては6倍になっている模様!

6倍×3体=18倍の猟団ポイントだあああああ

オヤスミナサイ
 | HOME |  Next »
