MHF-G にわ狩人日記

にわか狩人のゴミブログ

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

穿龍棍装備をちょっと更新して、年越しを迎える準備をしました

2014.12.31 (Wed)
かなり久々に穿龍棍装備を更新


豪放を切って、回避性能をイン

エンプレ剣珠GX2をひとつソル剣珠GX5にすれば見切り4(5)・逆鱗構成へ変化

2014123103.jpeg

カフ:                   G一閃カフSA6 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ディオレGFヘルム    Lv7 284 雅淵射珠GX1 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5
胴:ヴァイスGXムスケル   Lv7 401 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 エンプレ剣珠GX2
腕:ティルルGPアーム    Lv7 299 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3
腰:アルゴルGFフォールド  Lv7 307 体術珠G 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀
脚:天日ノ脛当GP・赤    Lv7 315 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀

防御力:1607 火耐性:11 水耐性:4 雷耐性:8 氷耐性:-2 龍耐性:-6

発動スキル(スキルランクアップ前)
見切り+3,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,絶対防御態勢,真打+3,ブチギレ,弱点特効,剣術+1,業物+1,回避性能+1,体術,


空中で連携中とかにとっさに回避できるようになったのがすごく助かるようになった印象
攻撃しながら避けることでゲージもたまりやすくなっていい感じかなって思います
風圧と耐震は飛んでればどうにかなる・・・

外せるスキルもとりあえず見当たらないし
汎用型の最終形かなって思いました





年末は至天や、秘伝防具作成をやっておりました

2014123102.jpeg

年始はガッツリ秘伝防具かな・・
もうちょっとでハンマーが珠化できそうな感じです




今年ももう終わりですねぇ・・
去年の今頃は珠クエやってたらしいです。。グレンとか
あれから1年って思うと、すごく早いです

ブログ更新は若干停滞気味ですけど
MHFGに対するモチベーションは今まで通り高いままです
不定期更新で中身のないブログですが
見にきてくださってる方には感謝。

来年もブログもMHFGもがんばりますので、どうぞよろしくおねがいします。

2014123101.jpeg

大晦日の猟団プレゼントはチケット100枚、花火10個、200万zでした

よいお年を!

お年玉キャンペーンやってみました

2014.12.27 (Sat)
お年玉キャンペーン

Nポイント3倍もおいしいのですが

もうひとつ、くじがひけるらしいです
3時間で1個、6時間利用で2個

HGEを試す意味でもネットカフェへ出向いてきました

ネットカフェイベント、実は利用するの初めてなので受付で緊張しました~
思惑通り、キャンペーン利用の旨を伝えてもよくわかってないみたいで
マニュアルをペラペラをめくったり、別の店員さんをを呼んで
カウンターにワラワラ集まってきたり。。

なんか恥ずかしかった・・

2014122703.jpeg

コレは欲しい!
と強く願うほどのものじゃないですけど
劇物と射手は少し欲しいな~と思ってました

結果

2014122701.jpeg


2014122702.jpeg

おお

切れ味カフは別に欲しくなかったですけど
運よく劇物を引き当てたのでよしとしましょう


HGEは綺麗だなーとは思いますけど
今のPCが使えてるうちは買い換えなくていいかなって思いました
でも最近HDDから異音がたびたび聞こえる・・・
次はSSDデビューしてみましょうかね~

アヒルさんのSSとったのに持ち帰るの忘れてた・・・


黒いクリスマス

2014.12.24 (Wed)
ザクリ!グサリ!ドチャリ・・・町は一瞬にして血に染まり・・・

今日はクリスマスイブでしたね
だからどうというわけでもないですけどね・・・


と、いうわけで
天廊遠征録の成果

2014122404.jpeg

なかなかタワーランクがあがらないな~といった感想
課金前提の調整・・・なのでしょうか

2014122405.jpeg

子宝とか階はリセットされるのかな?
でもタワーランクやタワースキルまでリセットされたらさすがにやる気なくすかも・・・
それはないですよ・・・ね?




白髭狩人G
また公式ラスタの新作のようです

ネタバレになっちゃったらごめんなさい・・
っていうか公式で公開されてましたね・・・

2014122401.jpeg

右のアヒルさんが白髭狩人Gらしいです
武器出し状態がサンタさんかな?

グークの着ぐるみ再販してくれないかなぁ・・・
ギャラリーの人形に着せる用にあと4着くらいほしい・・

夢がひろがる~




初登場の珠玉ヒプ

2014122402.jpeg

個人的にはエスピナス希少種の珠玉クエストをやっておきたいです

今週から極限征伐やら至天征伐、ギルド優先依頼G、各種イベントクエストなどなど
2週間にわたってのイベントなので・・・ゆっくりいこうかな

桂ァ!いま何階!?

2014.12.23 (Tue)
天廊遠征録。

って書いときゃ検索ヒットしてアクセスウハウハ
なんていう安直な考え

別に見てもらうのがこのブログの目的ではなく
自己満足な日記的なスタンスでやってるんですけどね・・

2014122304.jpeg

古宝

結局トレード無しでコンプリートしてしまった
やってみればわかるけど、古宝は早めにコンプリートしたほうがいいのでしょう・・
団員さんがいるならトレードをオススメします・・・

2014122303.jpeg

110階くらいで集まりましたけどね・・




135階まできました
通常のクエストにはだいぶ慣れてきたので
やっぱり次は番人さんを倒してみたい

薬仙人と激励をテーマにした装備を作成しました

2014122302.jpeg

カフ:                   G一閃カフSA6 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:雅淵GX【趣】      Lv7 324 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀 穿凰珠GX・朱雀
胴:タングスGXメイル    Lv7 414 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3
腕:ディオレGFアーム    Lv7 311 雅淵射珠GX1 雅淵射珠GX1 穿凰珠GX・朱雀
腰:創音奏GX【腰当て】   Lv7 403 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3
脚:ヴァイスGXフェルゼ   Lv7 390 穿凰珠GX・朱雀 ジェビア剣珠GX3 体術珠G

防御力:1843 火耐性:-4 水耐性:0 雷耐性:-4 氷耐性:-3 龍耐性:-11

発動スキル(スキルランクアップ前)
見切り+4,業物+2,一閃+3,穿龍棍技【穿凰】,ブチギレ,絶対防御態勢,真打+2,薬仙人,体術,剣術+1,激励+1,


非課金で作れましたが、課金防具使えば真打+3にもできました
薬仙人を使うのは初めてなのでどんなものか少しワクワクです

タワースキルも大事なポイントになるのでしょうか・・
何に振ればいいやら・・・




おまけ

2014122601.jpeg

宝部屋って落ちやすいのかな?
ショボーン・・・です・・

まったり塔を登っております

2014.12.21 (Sun)
忘れちゃいけない立ち上がれクアルさん

GXまでの報酬は今週までだったような?
ポボル・ナナ・クアルときてあとレウス亜種・レイア亜種さんが控えてます
いまのところジェス生産に必要な道化の奥義もとりこぼしなし!

2014122101.jpeg

前から思ってたのですけど、このジェスで使う道化の奥義って入手方法他にないんですかね・・・
下手に珠化できないですよね・・・




天廊用に装備を作りました

カフ:                   高速収カフSB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:フランキーGXヘッド   Lv7 371 剣王珠GX・朱雀 剣王珠GX・朱雀 剣王珠GX・朱雀
胴:パリアGXメイル     Lv7 408 剣王珠GX・朱雀 剣王珠GX・朱雀 ヒガクレ剣珠GX3
腕:フロルGFアーム     Lv7 298 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5
腰:ヴァイスGXナーベル   Lv7 390 ソル剣珠GX5 プランダ剣珠GX2 プランダ剣珠GX2
脚:カーマインGPフット黒  Lv7 315 神楽剣珠GX2 神楽剣珠GX2 宝珠G

防御力:1783 火耐性:12 水耐性:0 雷耐性:1 氷耐性:-3 龍耐性:7

発動スキル
見切り+3,大剣技【剣王】,一閃+3,豪放+2,剣術+1,集中+1,早食い,状態異常半減,真打+1,吸血+1,高速剥ぎ取り&採取,

2014122104.jpeg


天廊をこなしていくうちに良いところ、悪いところ。色々見えてくるところはあるのですが
通常クエストと違い1分のインターバルがないので
ぶっ通しでやっている感じがして妙に疲れてしまいます><

なので結局一人でいくことがほとんどかな・・と思います
好きなときに休憩できますし・・

上の装備だったら一人でも快適でした(:D)
しばらくこれで遊びます


2014122102.jpeg

パートニャーも活躍
かわいいです

2014122103.jpeg

フロア最初のネコさんに話しかけると、迷子猫がいるかどうか教えてくれるみたいです

2014122105.jpeg

とりあえず100階くらいまできました
落ちてるアイテムはだいたい拾ってきたつもりだったんですが
全部は揃わなかったです><

古宝はトレード活用したほうがよさそうですね・・

天廊遠征録、どうかな

2014.12.18 (Thu)
天廊遠征録

いかがでしょうか?
私はまだまだ、ようやく25階というところで
面白いのかどうかの判断もできないところです・・・

ただやっぱり思うところは別ゲー・・という感じがします


2014121801.jpeg

タワースキルも何をあげたらよいかさっぱり・・・

2014121802.jpeg

通常のスキルも何が必要かもわからないですけど
なんとなく笛装備を更新しました

2014121803.jpeg

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:コムラダGXヘッド・赤  Lv7 349 フルン射珠GX4 耐状態珠G 腕力珠G
胴:オディバGFメイル    Lv7 312 バルカン剣珠GX3 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX1
腕:バルカンGXクロウ    Lv7 425 ヒプノ剣珠GX1 ヒプノ剣珠GX1
腰:ヒプノGXフォールド   Lv7 405 ヒプノ剣珠GX1 フラン剣珠GX1 フラン剣珠GX1
脚:コルーデGXグリーヴ   Lv7 393 フラン剣珠GX1 フラン剣珠GX1 フラン剣珠GX1

防御力:1885 火耐性:7 水耐性:5 雷耐性:0 氷耐性:5 龍耐性:3

発動スキル(スキルランクアップ前)
豪放+3,激励+2,広域化+2,早食い,絶対防御態勢,逆鱗,状態異常半減,紅焔の威光+1,劇物取扱皆伝,支援,青魂,

炎寵 10、高速設置 5なのでカフ使って
紅焔の威光+2にするなり、罠師にするなり・・ということが可能です
技巧武器持たないときは、頭装備を武器捌きついてる防具にすると
スキル換装もできたりする気がします


この装備・・役に立つかなぁ・・?

片手剣装備を新調しようかな

2014.12.16 (Tue)
マイミッションやったりしていると、想像以上に片手剣が強化されているような気がします
しかもSA強化がかなり使い勝手がよい

現在片手用いたわり装備があるのですが
もうこれはいらないなと。
属性特攻という新スキルもでたし、片手用装備を新調することにしました
メモ用で残します

テーマは剣術無しw
剣術リファインに期待していたけど、やっぱり剣術は使いづらいままだったので・・


①ダード用剛撃+5、絶対防御

カフ:                   G一閃カフSA6 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証GX【剛閃】  Lv7 290 バルカン剣珠GX3 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
胴:IS学園GPスーツ・白  Lv7 312 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1 レビ剣珠GX1
腕:バルカンGXクロウ    Lv7 425 ロウセス剣珠GX2 ロウセス剣珠GX2
腰:エンプレスGXコイル   Lv7 397 ミクセス剣珠GX5 アクラ剣珠GX3 グレン剣珠GX2
脚:ディオレGFグリーヴ   Lv7 311 グレン剣珠GX2 グレン剣珠GX2 コンセル射珠GX5

防御力:1736 火耐性:12 水耐性:4 雷耐性:5 氷耐性:-2 龍耐性:-3

発動スキル(スキルランクアップ前)
剛撃+5,見切り+4,激励+2,絶対防御態勢,豪放+3,弱点特効,早食い,紅焔の威光+2,斬れ味レベル+1,一閃+1,業物+1,

なにかと便利な装備
火事場前提でもあります


アニバーサリーを買ってしまったのでここからは
ヘヴリアを使ってみます
②トリプル属性強化+弱点特攻


カフ:                   G怒カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:創音奏GX【五線譜】   Lv7 374 創音奏剣珠GX4 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX3
胴:ヘヴリアGPベスト    Lv7 299 創音奏剣珠GX4 創音奏剣珠GX4 ペルセ剣珠GX3
腕:ヘヴリアGPアーム    Lv7 299 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3 ソル剣珠GX5
腰:創音奏GX【腰当て】   Lv7 403 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5
脚:メラギGFグリーヴ    Lv7 308 火攻珠 火攻珠 コンセル射珠GX3

防御力:1684 火耐性:-4 水耐性:5 雷耐性:-9 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル(スキルランクアップ前)
見切り+4,一閃+3,激励+2,豪放+3,弱点特効,真打+3,ブチギレ,属性特効,業物+1,火属性攻撃強化【小】,属性攻撃強化,



②から弱点特攻はずして適応撃をin

カフ:                   G距離カフPC4 G距離カフPC4
武:                   ○ ○ ○
頭:ブリッツGFホーン    Lv7 284 音紡奏射珠GX3 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3
胴:ヘヴリアGPベスト    Lv7 299 創音奏剣珠GX4 創音奏剣珠GX4 ペルセ剣珠GX3
腕:ヘヴリアGPアーム    Lv7 299 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3 ソル剣珠GX5
腰:創音奏GX【腰当て】   Lv7 403 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5
脚:創音奏GX【具足】    Lv7 390 コンセル射珠GX5 火攻珠 火攻珠

防御力:1676 火耐性:-2 水耐性:6 雷耐性:-2 氷耐性:6 龍耐性:8

発動スキル(スキルランクアップ前)
見切り+4,一閃+3,豪放+3,真打+3,激励+2,逆鱗,属性特効,属性攻撃強化,業物+1,火属性攻撃強化【小】,適応撃+1,



③から業物を外して弱点特攻をih


カフ:                   G怒カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ブリッツGFホーン    Lv7 284 音紡奏射珠GX3 ジェビア剣珠GX3 ソル剣珠GX5
胴:ヘヴリアGPベスト    Lv7 299 創音奏剣珠GX4 創音奏剣珠GX4 ペルセ剣珠GX3
腕:ヘヴリアGPアーム    Lv7 299 ジェビア剣珠GX3 ジェビア剣珠GX3 ソル剣珠GX5
腰:創音奏GX【腰当て】   Lv7 403 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5
脚:創音奏GX【具足】    Lv7 390 コンセル射珠GX5 火攻珠 火攻珠

防御力:1676 火耐性:-2 水耐性:6 雷耐性:-2 氷耐性:6 龍耐性:8

発動スキル(スキルランクアップ前)
見切り+4,一閃+3,豪放+3,真打+3,激励+2,ブチギレ,弱点特効,属性特効,属性攻撃強化,火属性攻撃強化【小】,適応撃+1,


ダメージシミュもしないで、なんとなく作ってみたけど
トリプル属性強化+弱点特攻+適応撃ってもうどこ狙えばいいかわからんくなる・・・

たぶん明日くらいにカトレアさんが届くので試してみよう~っと

はんまーそうび

2014.12.16 (Tue)
あるお方がハンマー装備を作りたいと、仰せられたので
考えることに

ちょうど私も秘伝防具作成にちょびっとだけ足を踏み入れた感じのところでもあったので
今の装備から新調してもいいかな、と思いました

今回はいたわり・非秘伝がテーマ(あとできれば非課金・・)

①絶対防御系


カフ:                   G刀匠カフPC5 G平常カフSC2
武:                   ○ ○ ○
頭:タントラGFピアス    Lv7 235 ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX
胴:ディオレGFメイル    Lv7 311 ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX ディス剣珠GF
腕:ルージュGXアーム    Lv7 355 ディス剣珠GF ディス剣珠GF ディス剣珠GF
腰:ヴァイスGXナーベル   Lv7 390 ソル剣珠GX5 雅淵射珠GX1 雅淵射珠GX1
脚:ディオレGFグリーヴ   Lv7 311 ジェビア剣珠GX1 ジェビア剣珠GX1 俊避珠G

防御力:1603 火耐性:13 水耐性:2 雷耐性:9 氷耐性:-6 龍耐性:-9

発動スキル(スキルランクアップ前)
いたわり+3,集中+2,一閃+3,見切り+3,ブチギレ,豪放+3,絶対防御態勢,真打+2,業物+1,回避性能+1,早食い,

これは真打+2。
回避を外して真打+3にもできる

②絶対防御系

カフ:                   G刀匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ネコGXピアス【慰労】  Lv7 290 ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX
胴:ディオレGFメイル    Lv7 311 ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX 雅淵射珠GX1
腕:ハロキュGXアーム    Lv7 372 雅淵射珠GX1 ディス剣珠GF ディス剣珠GF
腰:ヴァイスGXナーベル   Lv7 390 ディス剣珠GF ディス剣珠GF ディス剣珠GF
脚:ディオレGFグリーヴ   Lv7 311 ジェビア剣珠GX1 仙人珠G 剣閃珠G

防御力:1675 火耐性:11 水耐性:4 雷耐性:11 氷耐性:-4 龍耐性:-7

発動スキル(スキルランクアップ前)
いたわり+3,一閃+3,見切り+3,豪放+3,真打+3,ブチギレ,絶対防御態勢,早食い,業物+1,回避性能+1,集中+1,

課金カフを使って真打+3に。
課金カフ無しでも真打+2にできる系。
(珠とか適当なんでもしかしたら非課金で真打+3にできるかもしれないけども・・・w)


③弱点特攻系

カフ:                   G平常カフSC2 ○
武:                   ○ ○ ○
頭:タントラGFピアス    Lv7 235 ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX
胴:ヴァイスGXムスケル   Lv7 401 ネコ【慰労】珠GX ネコ【慰労】珠GX ディス剣珠GF
腕:雅深GX【篭手】     Lv7 412 ディス剣珠GF ディス剣珠GF ディス剣珠GF
腰:ヴァイスGXナーベル   Lv7 390 ソル剣珠GX5 ソル剣珠GX5 ジェビア剣珠GX5
脚:ディオレGFグリーヴ   Lv7 311 トルペド剣珠GX3 トルペド剣珠GX3 俊避珠G

防御力:1750 火耐性:7 水耐性:0 雷耐性:9 氷耐性:-1 龍耐性:-12

発動スキル(スキルランクアップ前)
いたわり+3,一閃+3,集中+2,見切り+3,豪放+3,真打+3,ブチギレ,弱点特効,回避性能+1,早食い,剣術+1,



どのスキル構成も防具・珠の選択肢はたくさんあると思うので
参考程度に・・・

大航祭はそこそこに、イベント消化をば

2014.12.14 (Sun)
今週は冬パロ!

ってつい先日秋パロだったような気がしますけど・・
冬パロもってくるのは時期尚早だと思います、冬はまだまだ長いですからねぇ
それとも何か理由があって冬パロを前倒ししたのか・・・などと勘ぐってしまいます

さて、実は前回のパローネでパートナーのスキル全解放したので
パローネのモチベーションは前回ほどありませんので
今回はメイン・サブで1週こなす程度にしておきました

んで、親方の歴代武器ガッツリ強化やろうと思ったら
アルゲン双だったり、ニフリートの強化に祭の勝ちクエ素材が必要だったりで
結局2種類しか生産できませんでした;;
24日までだから時間はありますけどね・・・




クリスマスイベント

よくわからない不具合で、今週はアシストが付与状態です
武器指定にもついてきてくれので、こういうとき助かりますw

2014121402.jpeg

指定でもされないとロビーでしか担がないであろうイベント武器
攻撃するときシャンシャンシャンって音が鳴ってました
イベントでこういう風に普段日の目を見ない武器使わせるのはいいですよね

2014121403.jpeg

なかなか良いデザインです
剣士・ガンナー共用なのもベネb




新狩猟生活応援イベント
楽々狩猟で武具生産(2月18日まで)

コルーデシリーズが作れます

2014121404.jpeg

実はこのイベント各種メモが楽に、たくさん手に入るのです!

2014121405.jpeg

まぁ・・今となってはGP交換で済むんですけどね・・

それはさておき、このコルーデシリーズ
GXまで強化すると喝-10がついてたりするので
笛装備が更新できるか!?と思ってシミュしましたが
達人+5がどうにも邪魔で、更新には至りませんでした;;

まぁ、使えないこともないので、早めに集めておいてはいかがでしょう




無料配布のくじ

2014121401.jpeg

今のところ無料くじはとりこぼしないはずですが
ゴミしかあたったことがないですね~
やっぱくじはやる気しないや~

ということで、アニバーサリーパッケに手を出してしまいました><
さっきたまたまアマゾンさんで在庫あるのを発見しましたからね~
数時間後にはなくなってましたけど・・・

ということで次回はアニバパッケ使った装備を紹介!
次回、マグロ!ご期待ください

第80回狩人祭~ドスキレアジが健闘~

2014.12.10 (Wed)
褒章祭はおあずけらしいです

といっても私は紅組、サブも紅組
今回の褒章祭はどうでもいい感じです
これで通算9勝9負3勝ち猫だったと思います

2014121002.jpeg

息抜きにやった釣りでドスキレアジが35位に食い込みました
たまには運に身を委ねるのもいいですね




今日からhigh grade edition 始動

が、不具合大盛りのようです
復帰・新規ユーザーイベントが対象者じゃなくても受け取れたり
メモリがなんとかなかんとかで落ちてしまったり

2014121001.jpeg

私の場合エラーメッセージはでるけど、操作できたりした時もありました

そんな不安定な中でHGE試そうという気にもならず
(スペック的に無理だとは思うけども・・・)
現状に満足しております

2014121003.jpeg

今週はパローネやらクアル立ち上がれやらクリスマスイベやら選挙やら
急がしそうな感じですね~

そうそう、今週のアップデートの目玉はHR99まで無料開放もありました
どれくらい人が増えるのかな~

桂ァ!いま何魂!?

2014.12.08 (Mon)
遅れましたが、high grade edition のパソコン性能確認ツールが公開されましたので、試してみました

2014120601.jpeg

まぁ惨敗ですよね
6~7年前に組んだPCでは全く歯がたたないです
OSもメモリも比較的最近アップグレードしたものになりますし・・・

high grade edition を堪能するには、CPUからマザーボードからほとんど買い替えでしょう
とりあえず様子見・・・

推奨PCがOS無しで安く売ってるなら、検討してもいいかな~なんてちょっぴり思いました

というかマザーボード・ビデオカードほんと壊れないな・・




今週は入魂祭

今回は、いつもの入魂祭とはちょっと違った感じな気がします
99魂なクエストが結構ありますし
しかも上限10万
たっぷり稼げそうな祭りです

2014120801.jpeg

逆襲ドスファンゴでパートニャーを久々に連れ出す

2014120802.jpeg

君こんなしゃべり方だったんだ・・
マジウケる系なんですけど~

パソコン新調の妄想(メモ)

2014.12.03 (Wed)
12月10日からのハイグレードエディションへ向けてPC構成を考えてみました
個人的なメモという意味を込めて記事で残します

自作ユーザーではありますが
前線から長いこと退いているので誤っている点が多いかと思いますので鵜呑みにはしないでください・・

まず必要スペック

メモリ
4GB以上ということみたいですので
OS 32bitは選択肢から外れると思います
windows7かwindows8の64bitとなるでしょう
vistaは記載がないので知りません

CPU
インテル® Core™ i5 2.66GHz以上
せっかくなので新しめのLGA1150ソケットのものを選びたい

VGA
NVIDIA® Geforce® GTX 660 (2GB) シリーズ以上
ほぼ同性能のgtx660かgtx760がいいかなぁと思います
それ以上はお財布が・・・
でもお金をかける余裕があるならここでいいのを買っておきたいかもしれません

マザーボード
LGA1150で考えて、チップセットは新しめのH97、Z97がいいかなと思いました
オーバークロックはたぶんしないのでH97でいいかなぁ

電源
これほどのスペックになってくると電源も700W程度のものがいいかもしれません
全体的に性能落とせば500Wでもいいかのかなぁ

あとはケースやらHDD(SSD)、モニタ、など必要ですが
その辺は使いまわしもできるでしょう






それらを考慮してパーツの値段とかを適当に調べてみました

パターン1
i5 4460 20000円
GTX660 25000円
マザーH97 10000円
mem 8GB 10000円

いま使ってるパーツ流用して新調して、かつギリギリの構成でも7万程度は必要な計算・・・
でも、ギリギリの構成組むよりはある程度余裕をもたせて組みたいところ



ちょっと豪華にしてパターン2
i7 4790 35000円
GTX760 25000円
マザーH97 10000円
mem 16GB 20000円
電源700w 10000円
SSD 120GB 10000円

およそ11万
推奨PCも同じ金額出せば十分同じスペックのものが手に入る・・?
まぁ自作は決して安くはないですからね・・


結論
ブログネタでハイグレードエディション試したかったけども
今のままで満足にプレイできてるので
大金出してまでアップグレードしなくてもいいかな!

息抜きに巨大魚杯とかギャラリーとか

2014.12.01 (Mon)
思い出したかのように巨大魚杯

最終夜の更新でドスキレアジが20位にランクインしていました
こんなに上位にくるのは初めてだ~


2014120101.jpeg

豚さんと一緒に
マイナスイオンもたっぷりでてきそうな感じでまったりできた気がします^-^




団員さんがすごい格好をしていたので
おもしろそうだなと思って、ギャラリーに着せ替えしてました(自分では着ない)

2014120102.jpeg

着せ替えで遊んでいたらいつの間にかギャラリー熱に火がついてしまって・・

2014120103.jpeg

なんだかよくわからないものを作り上げてしまった・・

2014120104.jpeg

ギャラリーはセンス問われるなぁ・・
また時間あるときいじってみよっと
 | HOME | 
